レール圧接・溶接Rail pressure welding
当社は鉄筋圧接工事の優れた技術を活かし昭和50年に、レール圧接・溶接事業部を併設しました。以来全国の新幹線・在来線・私鉄・地下鉄のレールの建設・保守工事に携わってまいりました。
今後も安心・安全で快適な日本の鉄道であり続けるためレールの分野で社会貢献してまいります。
営業種目
- JR・私鉄のレールガス圧接
- JR・私鉄のゴールドサミット溶接
- 1次~3次溶接工事の計画・施工・検査業務
取り扱い溶接工種
直近施工実績
新幹線
九州新幹線 博多~新玉名(GP)九州新幹線 川内~西鹿児島(GP)
九州新幹線 武雄~長崎(GP)
北陸新幹線 黒部~小矢部(GP)(削正)
在来線
熊本高架 崇城大学前~熊本(GP/GS)フリーゲージトレイン(FGT)試験線 宇土~新八代(GS)
各JR保守工事一式
西日本鉄道・福岡市営地下鉄・横浜市営地下鉄 新設・保守工事(GP/GS)
在籍資格者一覧
軌道工事管理者 | 溶接作業責任者 | 溶接技術者 | |
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JR東日本 | 6名 | 8名 | 9名 |
JR東海 | 3名 | 7名 | |
JR西日本 | 7名 | 8名 | |
JR九州 | 2名 | 9名 | 11名 |
溶接工程
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一次溶接
メーカーより出荷された長さ25mもしくは、50mのレールを工場や現場仮設基地で溶接し、200m程度の長尺レールを作成します。
※適応工種(GP/FB)
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二次溶接
長尺レールを専用貨車で敷設現場に運搬後、線路脇でさらに溶接を行い所定の長さまで延伸します。
適応工種(GS/GP)(※EA/FB)
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三次溶接
二次溶接されたレールを軌道内に敷設後、その両端を現に敷設されているレールと接合します。
適応工種(GS)(※GP/EA)